転職体験談

今日は転職について転職経験者として書きたいと思います。転職を考えている人・仕事を今すぐ辞めて転職したい人にとって少しでも参考になれば幸いです。


私は新卒で入社した会社を5年勤めてから転職しました。


彼女とちょうど結婚を考えていたので転職するなら結婚前しかないと考え、辞める1年前から転職活動をはじめました。もし希望している条件に合致しないなら現職で働き続ける気持ちでいました。


転職を活動を始める上で条件としたポイントは、3つありました。その3つは、1.給与、2.仕事内容、3.人間関係です。


まず1.給与は現職以上は必須でした。リスクを犯して転職するのに給与も下がるのは、これから結婚して生活していく上であまりにもメリットがないと思い、これは必須の要件にしました。


次に2.仕事内容ですが、親に大学院まで行かせてもらい、新卒から5年間もその専門職として働いてきたのでそれを無に帰すことはこれまでかけた時間とお金を無駄にするような気がして嫌だったので専門職を希望しました。


最後に3.人間関係ですが、会社での人間関係は居心地の良さに直結するので重要だと考えました。しかし、これは実際に働いてみないとどんな人がいるか分からないので、ある意味運と割り切り妥協することにしました。


転職のはじめはリクルートエージェント、dodaの2社に登録してリクルーターの人に条件な合致する会社紹介してもらいながら応募したい企業を探していきました。

働きながら転職活動をしていたこともあり、希望に合致しない会社と面接をするのは時間の無駄になると思い、徹底的に条件にあった会社を受けることにしました。結局、登録を4月にして1社目を受けたのは8月でした。その後10月、12月に1社ずつ計3社選考試験をうけて1社から内定をもらい転職活動を終えました。


転職活動をしてみて、転職は環境を劇的に変化させることはできますが、より悪化する可能性も秘めているので結構リスクが大きいと感じました。なので一概にはおすすめはしませんが、転職活動はやってみて損はないと思います。というのも現職で働きながらの転職活動なら無職になるリスクはないですし、職務経歴書等の転職に必要な書類を作ることでこれまでのキャリアの棚卸しになり、客観的にこれまでどんなスキルを身につけてきたか振り返る良い機会になります。さらに他社の求人を見たり、応募することで自分の市場価値を知ることもできます。


環境を変える一つの手段として転職があります。人生の多くの時間を費やす仕事を充実させてみなさんの人生がより良くなることをお祈りしています。


転職に関して聞きたいことなどあればコメント下さい。私の経験からお応えできることはお答え致します!